SNSでも発信中!

BLOG 事務所ブログ

気を引き締めて、でも柔軟に

 「地震でご家族や家は大丈夫でしたか?」という言葉から始まり、地震時の様子などを互いに報告したり労いあったりして、別れ際に「そうそう、今年もよろしくお願いします」なんて挨拶を交わす例年とは違う年明け。

 今年は事務所を開いて初めての新年ということもあり、市販品ではなく近所の和菓子店から鏡もちを購入して飾りました。手作りゆえの僅かな歪さもあり、上に大きめのみかんを乗せたら少しゆらっと動きました。そして元旦の地震。事務所の中を確認してくださった方から夕方電話があり「事務所の外の水道管が破損して漏水しているが事務所の中は大丈夫。事務所はみかん一つ落ちていないよ。」とのこと。震度5強の揺れに耐えた鏡餅とみかん。あの僅かな歪さから生まれる隙間が揺れの衝撃を吸収したのでしょうか。そんな鏡餅から、私も今年は頭と心にほんの少しだけ隙間を作ってみようと思いました。その方が何事にも柔軟に対応できるような気がするので。

そのカチコチになった鏡餅は割って半分はお汁粉に、半分は揚げ餅にして食べました。そして破損した事務所の水道管も10日には無事修繕され、水道が使えるようになりました!ありがたい。

さあ今年もがんばろう!

ブログ一覧