SNSでも発信中!

BLOG 事務所ブログ

笑吉

 前から節分に飾ことができるかわいい鬼の人形があればいいなと探していました。しかしいざ探すと見つからない…。ほしいものを探すときなんてそんなものですよね。そして数年が経過。もう忘れかけていた時、なんとふと立ち寄った花屋さんで出会ってしまいました!

 花の中に青、赤、黄、紫と色とりどりのかわいい鬼が並んでいたんです。どれも表情豊かで「緑鬼」は喜助、「橙鬼」は夢太郎、「黄鬼」は楽太郎・・・などなどちゃんと名前もついています。どれも「鬼は外~」なんて追い出せない顔と名前です。数分間悩んだ末、笑顔の「青鬼の笑吉」を購入しました。箱の中に「笑顔は勝負に勝つ秘訣」と書かれていました。

 この事務所を開くとき馬場県議と話したことがあります。それは「この事務所に訪れた人が、帰るとき笑顔で帰ってもらえたらいいね。その輪が広がるといいね」と。法律事務所でも解決に向けて依頼者や相談者から笑顔が出ることもありましたが、深刻な相談も多く、なかなか来所されるすべての人が笑顔で帰ってもらうことはできませんでした。なのでこの政治事務所では、諸々の相談に来られた方には「聞いてもらえてよかった」、勉強会や集会などで来所されたからは「たのしかった」と笑顔で帰ってもらえたらいいなと思っています。

 最初は意識的に明るい雰囲気を作ろうとしていたけれど、今では来所される方や馬場県議と話しているだけで自然に笑顔があふれる事務所になってきたように思います。これからもどんどん笑顔が伝染していくといいなぁと思います。

 因みに「青鬼の笑吉」は二日ほど自宅に飾っていましたが、今日から豆(落花生)と柊と一緒に事務所のテーブルに飾りました(写真)。升が今年の干支の辰ではなくネズミの絵なのは私が子年で、長年捨てられず取っておいたものを使用したからです・・・(年齢がバレてしまう(笑))。

                                      🍙いばらき🍙

ブログ一覧