SNSでも発信中!

BLOG 事務所ブログ

ひまわりの芽がでました

 先日植えたひまわりの芽が出ました🌱 この数日間の天気が不安定だったので、水の量とか気にしながら様子を見ていました。うれしいです。さあこれからどんな風に育つでしょうか。事務所にお越しの際はぜひ一緒に見守っていただきたいです。

 「いつも事務所にきれいに花が飾ってあるね」と声を掛けていただくことが多くなりました。実はそれには理由があります。昨年の県議選の選挙事務所で、馬場の支持者の方で華道の先生がいらっしゃって、当選を願ってサクラ🌸を中心に春の花を自宅から持ってきて毎日欠かさず活けてくださいました。事務所に花があるだけで明るくなり、選挙の手伝いなどしたことのない支援者も入りやすい雰囲気となりました。選挙ですから、時には殺伐とした空気も流れかねない場です。しかし花があるだけで、殺伐さは軽減されていたように思いますし、実際に花が飾られてた効果があったとの感想も聞かれました。

 そこで、その時の華道の先生の心意気を引き継ぎ、私はこの事務所ができた時から1輪でもいいから常に花を飾るよう心掛けてきました。未だに途絶えたことはありません。最近では自宅で咲いた花を持ってきてくださる方もいらっしゃいます。先日は幾種類の素敵なバラをいただきました。花を通じて会話が広がり、時には環境問題の話に発展したこともあります。支援者の方々とのその会話もまた楽しいものです。

 隣の高田文化協会さんからも「うちも花を育てようかな」なんて言われました。二つの事務所の入り口が花でにぎやかになれば、それぞれ来ていただく方にも楽しんでいただけるかもしれませんね。

                                      🍙いばらき

ブログ一覧