SNSでも発信中!

BLOG 事務所ブログ

活動日誌レイアウト その2 (27号発行)

 昨日の午後、「馬場ひでゆきの活動日誌27」が印刷されて事務所に届きました。今回はグラフに力を入れました。作っているときは「これでよし」と思っていたのですが、出来上がったグラフをみると、もっとこうすればよかったと反省するところばかりです。

 それに今回はグラフに気を取られすぎて、見出しに気が回らず、裏面の見出しがとっても見にくなってしまいました。病院の話題なので、薬のイラストをバックに入れてみたら・・・なんと表題が読めない!!パソコン上では読めるのですが印刷すると全然違う…。一瞬顔が🥶になりました。

  本当に申し訳ございません。次号以降気を付けます。反省です🐒

 ところで、今回の棒グラフはもともと県の資料としてあったものです。それをこの地域に関するところだけピックアップしてこちらで作り直しました。久々にグラフをエクセルでグラフを作ったのですが、今は数年前と違い、いろいろなバージョンのグラフを作ることができるのですね。今はAIでいろいろアイディアが出せる時代ですから、こんなことで驚いていてはいけませんね。(でもついていくのが大変…誰か教えてくください💦)

 さっそく来所された方に27号をお渡ししたところ「今回のこのグラフいいね」とお褒めの言葉をいただきました!「もらったデータをそのまま載せるより、読者に説明しやすいように独自に作り直すことって大事だよね」とも。はい、これからも頑張ります!

 今年の馬場県議の目標は「事案を深く掘り下げること」。それは支援者の皆様に「より具体的に、しっかりと説明ができる」ということでもあると思います。今回のグラフもその一つといえるかもしれません。でも私自身もその内容を理解していなければ紙面は作れませんので、馬場に置いて行かれぬよう努力しようと思います。

                                        🍙いばらき

ブログ一覧